創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

愛車の全塗装 :まる吹き編1

2019年6月16日 11:45 AM

紫陽花の綺麗な季節になりましたね💠

 

うちの事務所脇にも紫陽花が咲いています。

なんと!2種類の花が

ひとつの株に咲いてるんですよ!?

花好きなお客様のご指摘で知りました。

🚗🚗  🚗  🚗 🚗  🚗  🚗🚗

この季節、真夏に比べても意外と

《紫外線》が多いのは

今や多くの方がご存知です。

老若男女揃って、肌を保護なさろうと

日焼け対策始められますね。

 

知ってください!

車の塗膜も《紫外線には弱い》のです!!!

見たことないですか?

屋根やボンネットの塗装が

カスカスになってハゲちゃってる車😢

実は、私の愛車も屋根が・・・

カスカスになっちゃってました😢

パッと見はこ~んなに

 

✨かっこえぇ・・(笑)のに。

 

そこで全塗装となりました❗

全塗装というと、大袈裟な感じですが、

方法はいろいろあります。

今回は、時間も手間もさほど掛けない

《マルブキ》でいきます。

業界用語ですが、

車の、表面のみを《足付け》だけして

まるごと(部品等の脱着せず)

塗装(吹き付け)するから

略して《まる吹き》です。

さすがに塗膜の傷みが酷い屋根は

下処理後、サフ(サフェーサー)を塗装しますね

 

 

「こねぇになる前に塗りゃあえかったのに」

作業中の現場から

小声が聴こえてきましたよ(笑)

『練習用にとっといてあげたんじゃっ!』

ありがちな言い訳で返しますっ(笑)

 

実際、屋根はもっと早い段階で

塗装を施しておけば、

サフまでは必要なかったわけです。

日焼けを放置した為に

塗膜の奥深くまで傷みが進んでしまいました

「手間を掛けるということは費用も掛かる」

・・・というわけですよ。

ごもっとも。

 

さて、あとのパーツ(部位)の下処理は、

《足付け》だけで塗装できそうです。

 

《足付け》は車や部品の塗装する所に

細かなキズを付ける作業のことです。

キズを直す為に、キズを付けるって

ちょっと表現が、難しいですが・・

《塗装を密着させるのに重要な作業》

なんです。

 

昨日(土曜日)の午後から作業を始めて、

今日(日曜日)は塗装まで完了する予定です。

 

通常3週間から1ヵ月程度かかる全塗装を

《まる吹き》だと3日で仕上げます。

特に今回は練習台なわけですから

練習テーマ《早く!》を

意識して作業を進めます。

仕上がりはノークレーム条件で、

納期は3日です。

※頑張れば2日で出来ますが、

車体色が黒なのと

うちの職人達は、仕事に丁寧で

なんだかんだ仕上がりを気にするので

プラス1日。

 

職人各位

いらちな私の(笑)愛車をヨロシクねっ!!

仕上がりが楽しみじゃっ😏

 

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ