創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

自動車運転免許証!

2019年7月26日 10:50 AM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

昭和から平成へ

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

梅雨明けの、この時期になると

嫌でも

毎年思い出すことが、あります

 

私は6月生まれで☔

《運転免許》は

18歳✨の時にとりました

《昭和》といふ元号の時代です(笑)

 

時々・・・もとい数年に一度

《キップ》を切られ

なかなか《ゴールド》に

なれなかったのですが、

平成19年の更新で

ついに!やっと!!

『《ゴールド》免許証の✨

ドライバーになれました』

 

 

・・・となるところが。

 

写真嫌いの私が・・・

免許証の写真に拘って

 

どーしても

『写真屋さんで撮った写真を

免許証に貼るんだ!』と

拘ったばっかりに・・・。

 

御津の免許センターまで出向かずに

すぐ近くにある

最寄りの警察署での更新に

拘ったばっかりに・・・。

 

 

なんだかんだと

忙しく

自分の免許のことなど

すっかり忘れ・・・

 

 

気が付いたときには

誕生日から1ヶ月が

とうに過ぎていました

 

『失効しとるが!!!!』

 

 

それも、ふと、うちの代表が

「あれ?免許更新行ったん?」と

思い出してくださり

私に声を掛けてくれ、

そこで

初めて気が付くお粗末さ・・・

(|| ゜Д゜)ガーン・・です。

 

即、免許センターに電話を掛けました!

 

『誕生日から1ヶ月以上経ちました。

免許の更新忘れてました。

どーしたらいいですか?』

 

センターの方から

「あなたは今、無免許の状態です。

免許センターに更新に来てください。

救済措置により

誕生日から6ヶ月以内であれば

試験等免除で再取得が可能です。

ただし、自分で運転して来ては

いけません!無免許運転になります!」

と教えていただきました。

 

自分で運転出来ないと知り

『明日、だれか御津まで

送ってくれませんか?』

私としては《大変低姿勢に》

鈑金塗装に勤しむ✨

うちのスタッフに声を掛けたのに・・・。

かえってきたのは

「忙しい!」・・・

 

チッ・・・

 

仕方がないのでタクシーで

御津の免許センターまで行きました。

 

 

タクシー料金

9000いくら、掛かりました!!(○_○)

記憶では片道分の料金です。

 

免許センターに着いて

受付に並び

《更新忘れ》であることを伝えると

 

「この免許は没収になります。」と

言われました。それから、

「あなたは《初心者》になりますが、

初心者マークを車体に貼ることは免除

になります。

新しく交付される免許証の裏に

免除の印が押されます。」と

言われました。

 

しょ、初心者?

没収??

 

『ええ~~~!?』

 

ショックでしたが、

忘れていた私が悪いんです。

 

免除更新の度

穴を開けて返却された免許証を

記念にとっていたのですが

それも途絶え・・・

いた仕方ありません

 

 

それから、案内されるがまま、

おとなしく腰掛けて待っていると

館内放送が流れて

まずは通常の更新に

来られている方達が

写真撮影に案内されました。

 

具体的な言葉までは

忘れましたが

『私は別なのね』とわかる

アナウンスだったと思います。

大勢の方が並び

結構な行列が出来ていました。

 

 

その行列がなくなり

写真撮影のゾーンから人がいなくなっても

私は呼ばれず

『時間がかかるなぁ・・』と

やや気を抜いてしまった

その時!!!

 

 

「しみず◯◯(フルネーム)さ~ん、

《期限切れの》しみず◯◯~ん

失効でお越しのしみず◯◯さ~ん

写真撮影します~・・」

 

 

センター内に響き渡る

《館内放送の声》!!

 

 

・・・期限切れって・・・。

 

・・・衝撃すぎて

・・・ちょっと

しばらく立てませんでした(笑)

「人としてもう、すんどるよ!

(岡山弁で終わってるの意)」って

呼ばれたみたい・・・(笑)

 

 

でも、早く写真撮影ゾーンに

行かないと

また「期限切れの・・・」と

アナウンスされちゃあかなわんので(笑)

 

スッと立って

すまして撮影に挑みました(笑)

 

『なにか?』みたいな(笑)

 

 

衝撃的な《館内放送》の

本当のところは知りませんが

《作戦!》なのかな(笑)と

私は思ってます!

 

「いいですか?免許の更新忘れると

こ~んな恥ずかしい目に逢うんですよ!」

更新に来た、館内にいる

大勢の方達に知らしめ、

 

「今日、免許の更新に行ったら

失効させた人がひとりおってなあ(笑)

《期限切れって館内放送》

されよーたんよ!爆笑

ダッサ!!」

と、おうちに帰ってから

職場に戻ってから

「周りの人に

《免許更新忘れたらこんな目に遭う》

を拡散してな!作戦」

ということなのかな、と(笑)

 

効果的✨だと思います(笑)

 

だって、12年経っても

まだ私は

ことあるごとに、こうやって

出逢った人達に

《免許更新忘れ予防》

を、拡散してますからね~(笑)

 

でも

《免許更新忘れ》に気付かず

《無免許》のまま運転していて

万が一にも事故を起こしてしまったら

・・・それはもう

笑い話

では無くなってしまいますから!

任意保険、使えないんですよ!!

「保険が使えない」

ということは

莫大な損害賠償費用を

《自己負担》・・てことです!!

あなたが加害者になってしまったら

自分だけでなく

自分の家族にも

自分の職場にも

相手の被害者にも

相手の家族にも

相手の職場にも

本当~にいろいろな人達に

大変な迷惑を掛けてしまう

可能性だってある訳です!

 

 

更新お知らせのハガキを

見過ごしているかも知れません。

今一度、ご自分の

《免許有効期限》をご確認

なさってみてください!

 

 

せっかく取得した大切な

《運転免許》

更新をくれぐれもお忘れなく❗❗

 

昭和に生まれ

昭和に免許を取得した

私の《免許取得日》は

平成19年、となったのでした。

・・昭和から平成へ・・

繋がって良かった

 

令和の今は《ゴールド免許》

 

チャンチャン🎵おわり🙂

 

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ