創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

協力業者さんはパートナーです。

2019年12月17日 11:51 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

101回

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

昔、「101回目のプロポーズ」

というドラマが大ヒットしましたが、

私達の101回は、

プロポーズの話ではありません。

 

もっと正確にいえば、

野田自興の101回ではありません。

サンエースさんの教えです。

 

どんな仕事でも業者さんの

協力があってこそ、だと思います。

 

サンエースさんは、

業界大手の塗料材料業者さんです。

毎月1回、

サンエースニュースを発行しておられ、

有難い教えや役立つ情報を

私達に提供してくださっています。

 

そのサンエースさんが

人を育てるときに唱えられているのが

100回言うてダメなら、101回!

なのです。

 

根気良く、何回でも、わかるまで、

教える、育てる・・・

 

育てる側に言い聞かせて

くださっているのだと思います。

 

そもそも私は

「何回も同じことを人に言わせない。」派

だったので、

何回も同じことを繰り返し教えるなんて

「優しいなー!?」

としか思っていませんでしたが、

自分自身が成長するとともに

理解できるようになりました。

 

府に落ちた、

が正しい表現かも知れません。

 

サンエースニュースの名言のうち

特に野田自興に必要な事柄は

コピーして現場に貼っています。

 

お見積り中に

お客様と、サンエースニュースの名言の話題になり

「自分にも仕事をしていくうえで

心にとめておきたい言葉だ。」と

コピーを希望される方もいらっしゃいましたので、

いくつかご紹介したいと思います。

 

やる気がないと言い訳が出る

中途半端だと愚痴が出る

真剣になると知恵が出る」

 

受験生の我が子に、と

コピーを持ち帰られたお客様もおられました。

 

人間、出来ない理由を言うから、出来なくなる。

 

お金がない、人脈がない、経験がない。

無いこと言い出せばきりがない。

 

世の中、できない理由を言うひとは、

いつまでも出来ない。

 

しかし、夢を叶えるひとは「こそ」と言う。

だからこそ、今できることをやる。」

 

その通りです。

 

正範語録

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり出る

 

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる」

 

よくわかります。

 

何より、サンエースさんは、

「仕事」に対するあらゆる心掛けを

自動車鈑金塗装に従事する者へ

啓発するだけではなく、

全社をあげて実践されているので

それは凄いことだと思います。

 

サンエースさんの岡山支店を訪問して

1階玄関の呼び鈴を押すと

2階にあるオフィスから

支店長も社員さんも駆け降りて来られます。

お客様をお待たせしないため、

に当たり前にされている行動です。

本当に学ぶべきことが多い野田自興の

強力なパートナーです。

 

人の道具は借りたら返せ。元の位置へ」

↑ これは・・・

by野田自興店長です(笑)

上の3枚に比べて、内容が低い(苦笑)

 

几帳面な代表は自分の道具を

きちんと並べて収納しているので探さずとも

何がどこにあるか、すぐわかります。

種類も豊富に揃えているので

スタッフはよく道具をお借りします。

それで、そのままおきっ放しにする。

うっかり返し忘れる。

いざ、代表が使おうと思うと道具が無い。

 

これ、とんでもないことだと思うのです。

探す時間がもったいないし、

その探す時間は

《代表の時間を無駄にしている》のです。

人の時間を奪っているのです。

 

だから、人のものを借りたら返せ!

 

様々な貼り紙がなくても

当たり前のことが当たり前に出来るよう、

また、当たり前のレベルが上がるよう

もっともっと精進していかなくては!

野田自興は、常にこういう心掛けで仕事をしています。

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ