創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

ちゃんとしてます。

2020年1月17日 11:48 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

1月17日

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

今日は1月17日、阪神大震災から

今日で25年になります。

 

6434人もの方が犠牲となった、

その日のことは

25年経った今でもはっきりと記憶しています。

 

岡山でも震度5の揺れがあり、

1階の部屋で、まだ就寝中だった主人は

飛び起きると同時に

2階の子供部屋に駆け上がり

子供たちの安否を確認しました。

 

幸い、家具が倒れたりもなく

我が家では何の損害もありませんでしたが

 

その数時間後に

テレビの画面に映し出される

倒壊した高速道路や

町のあちらこちらに上がる火事の煙に

我が目を疑いました。

 

隣県で起きていることとは

にわかには信じ難い光景でした。

 

その後も東日本大震災、熊本地震

西日本豪雨災害と

大きな自然災害が続きました。

 

 

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

改めて、令和2年の今年は

災害のない穏やかな年であることを

祈念いたします。

 

 

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

誕生日

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

 

今日、1月17日は

うちの代表のお父さんの誕生日でもあります。

 

もう亡くなってしまいましたが

お父さんは、おじいちゃんのあとを継いで

印刷会社の社長をしておられました。

 

社長といってもお父さんは

現場主義、職人気質な人で

会社を訪ねると、

いつも自分の作業場にこもって

仕事をしておられました。

 

 

営業など絶対にしない、出来ない職人気質のお父さんは

社長になってからも

兄弟であるおじさんふたりに

会社の営業と経理を一切任せ

自分は作業ばかりしていました。

 

 

おじさんたちは会社の経費で新車を買うのに

お父さんは自腹で車を買っておられました。

 

 

おじさんはいつの間にか

いくつもの不動産を持ち

マンションのオーナーになっていましたが

お父さんは

中古住宅をローンで買って

新しい奥さんやワンコ達と一緒に

慎ましやかに暮らしていました。

 

俳優の山崎努さんにちょっと似ていた

無口なお父さん。

 

これが私の知っている代表のお父さんです。

 

 

儲ける、とか商売っ気がなく

見栄もはらず等身大で愚直で

 

自分のするべきことを

自身が培った技術で

淡々とコツコツと仕事する・・・。

 

ザ・職人。

 

ザ・親子。

(笑)

会社の規模は違っても、経営者というより職人。

 

遺伝子って怖いですね(笑)

 

 

実は・・・

今でこそ「優しい」イメージの代表ですが

お父さんのせいで(よくある話)

グレた時期もあったようです。

 

若気の至り、と反省したのかわかりませんが

 

最近では、時々お父さんのお墓に参り

そっとひとりで

墓前に手を合わせているそう・・・。

 

 

孝行したいときに親は無し、というけれど

好きなことを仕事に出来て

お客様のお役に立てている今の代表の姿は

お父さんにとって、

何よりの親孝行で

何よりのご供養じゃないですか。

 

職人だったお父さんはきっと喜んでくれているはず。

 

それまで疎遠だった代表と兄弟との仲が

お父さんの納骨式をきっかけに

修復されたのは

お父さんが縁を取り持ってくれたに違いありません。

 

 

「ちゃんとしょんか。」

お父さんに会うたびに

お父さんが代表に掛けていた言葉です。

 

 

ちゃんとしてます。安心してください。

お父さん。

 

 

 

令和2年の1月17日は

いろんな思いが巡る日でした。。。

 

by 店長

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ