創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

キレイな虹を見て思う。

2020年3月12日 11:53 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

ありがとうございます。

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

虹が好きな、店長の清水👩です。

野田自興のブログを担当しています。

 

愛車の修理工場選びに

野田自興を

見つけてくださり

 

ありがとうございます。

 

ホームページにくっついている

このブログを

つい、のぞいて

しまわれたのでしょうか(^-^;

 

工場選びの参考には

 

利用してくださった

お客様からいただいた感想を

【お客様の声】として

ホームページのほうで、しっかり

ご紹介しているので

 

是非そちらもご覧ください。

 

実際に野田自興の修理を

経験されたお客様の

生の感想になります。

 

本日のブログでは

 

かかる虹を見て思う気持ちや

創業以来

スタッフと心掛けてきたこと等を

お伝えしたいと思います。

 

 

キレイな仕上がりは思いやりから。

 

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

虹の意味は

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

昨年、皇居で

《即位礼正殿の儀》が

行われている

最中(さなか)

皇居上空に虹がかかったことは

ご存知ですか?

 

 

東日本の大きな震災から

昨日で9年が

経ちました。

 

その追悼式の最中にも

キレイな虹が現れました。

 

 

 

天皇陛下ご即位の式典や

 

震災で

お亡くなりになった方を弔う式の

 

そのタイミングで

 

キレイな虹かかかるのが

 

日本という国の

《ちから》を

象徴する出来事ではないのかなと

思います。

 

 直前まで台風の雨風を

心配していたのに

《即位礼正殿の儀》が始まる頃には

雨がやみ

陽が射し

 

虹がかかったんですよ!

 

 

日本の未来を

祝ってくれてるように思いました。

 

追悼式の虹は

日本を励ましてくれているように

思いました。

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

日本が、今、

近隣国からのウイルス感染により

未曾有の事態に陥っています。

 

一番の問題は

ウィルスではないのでは

ないでしょうか。

 

営業自粛や

イベント中止による

中小から零細企業の経営も

大変ですが、

 

日本人の他者へ対する思いやり

この部分の低下が

露呈したように思います。

 

トイレットペーパーを買い占める

マスクを高額で転売する

 

テレビ画面に映し出される

映像や報道で

そんな姿を見聞きすると

 

あさましい、と

つい、感じてしまいます。

 

「自分さえ良ければいい」

 

という考えの人が

増えているのでしょうか。

 

 

「伝染病を人にうつさない」

心掛けも

薄いような気がします。

 

これも

「自分さえ良ければいい」

という考えの人が

うつさない対応を怠るから

 

ウィルスが

拡散されていくのでしょう。

 

そんなことを

キレイな虹のニュースを見ながら

考えたりしていました。

 

 

 

野田自興では

「次の作業者を楽にさせる」

仕事を心掛けています。

 

 

自動車のキズヘコミ修理は

着工から仕上がりまで

一連の流れがあるのですが

 

 

うちの代表のように

「ひとりで鈑金から塗装まで出来る」

 

 

そんな人は稀で

 

 

通常は、鈑金工と塗装工が連携して

作業を進めます。

 

 

 

実は、鈑金と塗装は全く別な職業

といってもいいくらい、

 

技術的には違う作業をするのです。

 

通常は

鈑金(部品のばらし含む)→パテ(付け→研ぎ)

→サフのマスキング(囲い)→

サフェーサー塗装→サフ研ぎ→

塗装のマスキング→塗装

→磨き→組付け、こんな作業を

 

鈑金工と塗装工で連携して行います。

 

 

連携するので

鈑金が上手ければパテは楽に、

パテが上手ければサフが楽に、

 

ひとつ前の作業が上手ければ

「次の人が楽に出来る」のです。

 

 

この道理を守っていれば

作業は速やかで、仕上がりも良く

 

 

かつ、うちで修理した車は

 

 

その後、もし、また

引越し先などで

鈑金や塗装の修理が必要となった時も

 

 

どこの工場に預けられても

 

その工場さんが

うちの修理歴に泣くことはなく

 

 

通常通り修理が可能な訳です。

 

 

岡山の田舎の小さな工場が

心掛けている

 

 

「後者(他者)を楽にする=思いやり」は

当たり前には

出来ないものなのでしょうか。

 

 

日本は思いやりを

忘れない国であって欲しいと

願います。

 

苦難から

立ち直るために必要なのは

 

思いやり、ではないでしょうか。

 

 

キレイな虹のかかる日本。

早く元気になりますように。。。

 

 

野田自興から見えた虹です。

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ