創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

令和元年最後のお朔日詣りです。

2019年12月1日 4:27 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

お朔日詣り

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

毎月朔日には

吉備津神社へお詣りをします。

 

本日、令和元年12月1日も

お詣りいたしました。

 

令和元年最後のお朔日詣りになります。

 

↑ 参拝後、私の位置から写しました。

・お祓いをしていただいたあと

本殿に上がり参拝します。

 

 

↑ 境内より写した本殿の外観です。

 

「昨晩、テレビでタモリさんが

ここ(吉備津神社)を紹介したけえ

今日は人が多いんじゃ。」と

参拝者同士の話し声が聞こえてきました。

 

そういえば、「ブラタモリ」の放送日、

昨日でしたね。

 

SNSで情報が飛び交ってました(笑)

 

タモリさんが岡山に・・・見てませんでした。

残念です。

 

 

今朝は、かなり冷え込みましたが

少し境内をまわってみました。

 

 

↑ 学問の神様、一童社様まで上がり、

そこから、朝日を浴びる本殿の屋根を

撮ってみました。

 

 

11月はありがとうございました。

 

12月もよろしくお願いいたします。

令和元年12月が

あなたとって最良の月となりますように。

 

お蔭を賜りますように。

 

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

野田自興周辺

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

お朔日詣りの帰り道、

いつもより1本北側の筋を通ってみました。

 

野田自興の周辺では

今、2件の大きな建設工事が進められています。

 

北長瀬ちどり保育園》が建設中です。

(保育園名は仮称となっていました。)

 

私のイメージする保育園って

もう少しこじんまりとした感じなんですが

めちゃめちゃ大きい!

 

200人くらいの子供さんを

お預かり出来る規模だとか。

 

↑ ほぼ骨組みだけだった9月から

随分工事も進んでいますね。

 

待機児童問題では

2018年4月の発表で全国の自治体中

ワースト2位という不名誉な順位の岡山市でしたが

受け入れできる施設を増やし

問題解決にむけて尽力中。。。でも

 

無償化により

今後、申し込み者数が増えれば

また待機するお子様が出てしまうかも、という

状況が予想されているらしく。

 

保育の後押し政策の無償化で

応募者が増えることにより、

保育園に入れないお子様が増える・・・

無償化本末転倒

なかなかエンドレスな状況ですね。

 

『日本の宝が健やかに育ちますように。』

 

残念なことに一部では

保育園や幼稚園の施設が近所に出来ると

「うるさい。」と。

 

園庭で遊ぶ子供たちの声や流れる音楽が

うるさいから、と反対する地区もあることを

報道番組で取り上げられているのを見たことがありますが

反対する人に聞いてみたいです。

 

「では、どこなら良いのでしょうか?」

 

自分の家から遠ければ良いのですか?

 

自分さえ良ければいいという考え方は

結局自分に返ってくると思います。

 

『あなたが通ってきた道筋、

経験してきたことを顧みて次世代のために

活かしてあげませんか。』

 

と、生意気に思うお朔日であった。(終)

 

 

by 店長 も、一応おかあさん(*^-^*)

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ