創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

てーたでーこんと山芋じゃ(笑)

2020年4月2日 10:13 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

おうちでごはんしましょう。

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

 

でーどころにでーてーた

でーこんをてーてーて。

 

↑ あなたは

正しいイントネーションで

音読できますか?

(笑)

 

近所のスーパーで、

葉っぱつきのキレイな

「でーこん」を

見つけたので

 

捨てることなく

葉っぱまでしっかり使って

2品おかずを作った

 

店長の清水👩です。

野田自興のブログを担当しています。

 

台所に出しておいた

大根を煮ておいて。

 

を、岡山弁で言うと冒頭の

てー・・・

のオンパレードになります。

 

 

左:大根葉は油炒めに。

右:大根は天ぷら(岡山でいうところの)や

厚揚げと一緒に

煮物にしました。

 

私は大根葉や人参葉の

油炒めが好きでよく作ります。

 

我が家族も大好きで

ごはんがススム一品です。

 

油炒めに使ったゴマは

スタッフの奥様から頂いたもの

だったので

 

作った油炒めをお返しにしました。

 

 

そういえば、スタッフの

お父上が

以前、遊びに来てくださったとき、

 

ご自身が育てられた無農薬の大根を

持参くださり

立派な大根葉に私が喜んでいたら

 

「葉っぱやこう、捨てるもんですが。」

と、呆れられ

 

「捨てる?!」と、

私があまりにも驚いたので

 

その驚く私の姿に

お父上がまた驚いた・・という(笑)

エピソードがあります。

 

立場や境遇の違いによって

ものの価値も

全く異なるものですね。

 

自家栽培されているから、

 

さぞかし

大根も大根葉も堪能されているのだろう

と、思っていたので、

 

美味しい大根葉を

捨てる、ということが

衝撃だったのです。

 

大根は収穫したら、葉を落として

落とした葉は

そのまま畑にまき

 

肥料にされるのだとか。

 

『美味しいのに・・・。』

 

もったいない気はしますが

 

美味しい大根葉を肥料に育つ

次の大根。

 

きっと、また、さらに

美味しくなり

 

食卓にのぼることでしょう。

 

 

さらに一品。

 

山芋は

短冊に切ってポン酢で食べるか

 

すりおろして

とろろご飯やとろろそばで

食べるのが

 

美味しいと思っていて

他にメニューを増やすことも

していませんでしたが

 

簡単で美味しそうな

(実際美味しかった)

山芋料理をご紹介します。

 

 

《山芋のオリーブオイル焼き》

 

山芋を好きな厚さに切って

オリーブオイルで両面好きに焼いて

好きな味で食べる(笑)

 

厚みも焼き加減も好み、ですかね(笑)

 

味付けは今回塩でいただきました。

あっさり、美味でした。

 

焼き加減は、そもそも

生で食せる食材ですから

お好みでどうぞ。

 

今は外出や外食を控えて

 

おうちごはんや

おうち飲みして

早くコロナを終息させましょう。

 

 

ちなみに

山芋を天ぷらにしたことも

あったのですが

 

我が家では

サツマイモ以外の芋を天ぷらにするなら

ジャガイモが美味しい」

という結果になったんじゃが(笑)

 

 

以上、

スーパーで購入出来る食材で

手軽に作れる

美味しい一品でした。

 

おうちごはんの献立に

悩むあなたの

お役に立てたでしょうか(^^)

 

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ