創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

第参金曜最終便!

2019年7月19日 2:37 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

エフエムくらしき

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

本日19時から20時まで

お時間を頂戴出来ますか?

 

 

エフエムくらしきで

第三金曜日に放送の

《第参金曜最終便》

という番組をご存知と思いますが、

なんと!!

ご縁で!!

私がゲストとして招待されたのです!!

・・・光栄というか、恐縮というか、

『ナニヲハナシタライイノ?!』

ですよ、ねー?!

 

 

山本達巳さんと

前澤智也さんの

番組で

「岡山発羽田着、最終便の機内での雑談」

・・・がコンセプトだそう✈️

 

 

《おふたりの話術》は、

内容もさることながら、

声も、話し方も、間合いも、

素晴らしくて・・・。

『芸能人みたい~🎵🎵』

と、聞き惚れているうちに

アッ!という間に

エッ!という間に

収録は終わってしまいました(笑)✈️

 

 

おふたりの話術に

圧倒された私は、

日本語がたどたどしくなりつつも😅

うちの良いとこを

一生懸命、自慢?紹介?宣伝?

してきました。

 

 

本日7月19日19時~

FMくらしき発

第参金曜最終便

ご搭乗くださ~い🎵

 

『ノルかノラナイかはあなた次第です✈️』

(都市伝説の関さん風に)

 

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

塗装ガン

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

↑(上)収録後の記念撮影で、

山本さんが手にされてる塗装ガンは

イワタというメーカーの

《90周年記念モデル》です。

 

 

ピンクゴールドと

イエローゴールドの

2種類があり、

凝り性の《コレクター》😁💧

うちの代表が両方買いました(笑)

 

 

スタジオに私が持参したのは

イエローゴールドのほう。

実際に使用できる塗装ガンですが、

うちでは・・・

飾ってます(笑)

いや、奉ってます✨✨

 

 

収録中だったか、

収録前の雑談中だったかは

さだかではないですが(笑)😅

塗装ガンについて

少しお話ししました。

 

ゴールドの塗装ガンもキレイですが、

実際、うちの《代表》が

使用してきた塗装ガンは

スチール製でメッキのもの。

色はゴールドではないですが、

超ピッカピカです✨✨

(写真がホームページにあります)

 

 

デビルビス(←メーカー名)のもので、

初めて自分で買ったものを

23年使い続けているそうです。

 

《代表》の職人歴は35年になります✨

ずっと自分専用の塗装ガンを

持ってはいたそうですが

各々勤めていた会社からの支給だった為、

うちにはありません。

 

ただ、代表は

自分が勤務している間は

支給された塗装ガンを

買い換えることもなく

毎日手入れして、

壊れたら自分で修理して

ずっと使い続けていたそうです。

 

 

通常、塗装工は大体2~3年で

塗装ガンを買い換えるようです。

 

 

何故でしょう?

塗料材料卸の業者さん曰く

「みなさん、手入れが行き届かなくて

使えなくなるから」

だそう・・・。

 

使用の都度、

ちゃんと手入れをしないと

目詰まりなどで

うまく塗料出来なくなり

たった2~3年で

買い換えを余儀無くされるのだとか。

 

 

いかにうちの《代表》が

《道具を大切にしているか》❗

スタッフ達にも

「道具をだいじにせえ!」と

繰り返し教えていますが、

まずは自分が

お手本を示してるんですね~❗❗

 

 

では、一番弟子である

塗装のスタッフT君に聞いてみましょう!

 

『君の塗装ガンは何年使よんか?』

「へ?今年買いました。」

ガ~~~ン😱な答えじゃが⤵️

 

・・・(^_^;)気を取り直して

『じゃあ、その前は何年使うたん?』

「13年です!」

やっぱり!さすが!

よっ!一番弟子🙂

 

 

そ~じゃ、そ~じゃった。

T君が中途採用で

13年前に

うちへ就職した頃は

塗装ガンの手入れを

よ~注意されよ~たよな~・・・。

徹底的に《代表》に

教え込まれよ~たなぁ。

・・T君の前職の工場は基本的なことを

教えてなかったからなぁ。

 

 

「道具をだいじにせえ!」

「ええ塗装したかったら

塗装ガンの手入れをせえ!」

「あとでしようと思うな。

ガンは使うたらすぐ洗え!」

「(ガンが壊れたら)自分で直せ!」

 

 

T君は上手になりたくて

《代表》の言う通りに

一生懸命塗装ガンを洗っとったなぁ。

その頃、うちにおった

T君の先輩にあたる塗装工は

塗装ガンの手入れも雑で・・・

やっぱり仕事も雑で。

その先輩の塗装ガンまで

T君が洗ってあげよーたわ。

 

今ではもうクセになり

《代表》から注意されんでも

塗料ガンをピカピカに

手入れ出来とるし!!

 

今年買い換えた理由も

「直して使ようたけど

パッキン(中の部品)なんかが

次々と劣化してきたから

もうそろそろかなぁと思って」

ということらしいし。

 

 

《代表》の教えは

まちごうてなかったなぁ!

塗装、上手になったもんなぁ!

 

ちゃんと《師匠》から

教わった通りを

守っとったんじゃなぁ。

その精神でこれからも

《ええ仕事》をしていきましょう❗❗

 

 

しかし・・・

塗装工がみ~んな、

うちのようにちゃんと

塗装ガンの手入れしたら

業者さんは商売あがったりじゃな(笑)

 

 

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ