創業以来培ってきた経験と高い技術に裏付けられた品質をあなたご自身の目でご確認ください!

下へ下へと根を伸ばそう。

2020年3月7日 11:00 PM

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

花が咲き始めました。

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

事務所玄関入り口や

店長お手製の庭に(^-^;

ガーデンシクラメンが花を

咲かせています。

 

 

最近は何かと忙しくしていて

なかなか

花の手入れまで手が回っていない

店長の清水です👩

 

野田自興のブログを担当しています。

 

 

お花はいいですね~。

運を上げてくれるし、

足らずをカバーしてくれるし。

 

 

男性の方で「花はちょと・・・」と

思われる方は

観葉植物という手もあります。

 

空間の気の浄化や

運気アップにお役立てください。

植物の種類によって

お役目が異なります。

 

金運なのか人間関係なのか。

癒し、なのか。

 

あなたの求めるものが

何かを決めてから

お手元におかれると

さらにいい効果があるかも知れませんね。

 

 

金のなる木の花言葉は

「富」「幸運を招く」「一攫千金」

 

硬貨に似た

丸い形の葉を付けることに

由来しているそうです。

 

 

暖かくなってくると

春ならではの楽しみが

いくつかありますが、

 

そのうちのひとつ。

 

金のなる木の新芽に

五円玉を通すのです。

 

上の写真くらい育つと

もう時期は過ぎています。

 

五円玉の穴に通せません。

 

以前、頑張って通そうとして

芽を傷つけたことがあるので

 

ちょっと大きくなった芽には

無理には通しません。

 

 

↑ これは芽が育つと

窮屈になりそうですが

とりあえず、

通してみました。

 

 

こぼれた枝を挿した、挿し木にも

 

新芽が

顔をのぞかせているので

しっかり

根がはれたのでしょう。

 

 

「花の咲かない冬の日は

 下へ下へと根を伸ばせ。

  やがて大きな花が咲く。」

 

私の好きな言葉です。

 

思い通りの結果に恵まれず

諦めたくなったとき

 

苦しいときこそ

踏ん張って根を伸ばせば

きっと

大きな花を咲かせることが

出来るのだと思います。

 

地道な努力、勉強、練習。

 

花を咲かせるには根が大事。

 

しっかり根を張ったほうが

最後は残るんですから。

 

 

植物を育てていると実感します。

 

花を咲かせないからと

諦めるのではなく

くさるのでもなく、

 

肥料を与え、水をやり

不要な枝を剪定し

日光にあて、ときには陰に入れ

 

諦めずに

ちゃんと手入れをすれば

花も木も元気に育ちます。

 

 

人も・・・と考えてみたら、

どうでしょう。

 

見た目ばかりに気を取られ

世間体ばかりを、気にし過ぎて

 

大切な根っこのところを

伸ばしていないと

 

いずれは枯れてしまいます。

 

どうみられるかを

気に掛けるのも大切ですが

 

どうありたいかという想いは

もっと大切な気がします。

 

自然からの、

植物からの人生訓です。

 

 

大きな花はひとによって違うでしょう。

 

あなたにとっての

大きな花が咲きますように。

 

頑張らなくちゃ、私たちも!!

 

大きな花を咲かせられるよう

日々、下へ下へと根を伸ばす

野田自興でありたいと思っています。

カテゴリー:最新情報

▲このページの先頭へ